- 転職コラム -
リモートワーク導入デメリット 4選
2023.08.01
〜①“孤立感とモチベーションの低下”〜
リモートワークでは従業員が一人で作業することが増えるため、孤立感を抱える場合があります。また、オフィスの雰囲気や同僚との交流がなくなることで、モチベーションの低下につながることがあります。
〜②“作業とプライベートの境界が曖昧に”〜
自宅などで仕事をする場合、作業とプライベートの境界が曖昧になりがちです。常に仕事環境にいることで、リラックスや休息が難しくなる場合もあります。
〜③“退勤管理の難しさ”〜
オフィス内であれば、従業員の出勤や退勤時間を比較的容易に把握できますが、リモートワークではそうではありません。従業員が自宅など外部の場所で作業する場合、正確な退勤時間を把握することが難しくなります。
〜④“セキュリティリスクが高まる”〜
リモートワークでは、業務用のパソコンやスマホなどの端末を外部にもち出して作業をします。セキュリティ対策が不十分な場合があり、企業データに対するリスクが高まります。