- 転職コラム -
応募したくなる求人作成方法 5選
2023.06.13
〜①募集ターゲットを明確に〜
どんな人材を雇用したいのかを、明確かつ具体的に提示する事で、ターゲットを絞ることができます。なので自社でどんな人に応募してもらいたいのか、どんな人材を雇用したいのかを明確にする事も重要です!
〜考慮すると良いポイント〜
・年代、性別
・雇用形態、福利厚生
・経験者のみ、未経験OK・必要なスキル、求めるポジション・・・など
※あまり狭すぎる場合は、応募数が減少する恐れがあるので要注意です!
〜②働くイメージの訴求〜
『その会社で働くイメージが持てるかどうか』も重要なポイントです。
仕事内容や社風だけではなく、働き方を求職者が主体となる文章で、具体的な内容を伝える事によって、入社後の姿をイメージしやすくなります。
すでに働いている人の1日のスケジュールを掲載するのも良い方法です!何時に起床し、何時に出社するのか。お昼休憩を挟んだ後は、何時から何の業務を行うのかなどを、簡潔に分かりやすくグラフなどで表すのも伝わりやすいです!
〜③仕事内容の明確化〜
仕事内容を抽象的ではなく、どのようなタスクや業務を担当するのか具体的に明記することが重要です!
具体的な仕事内容によって、求職者は自身のスキルや経験とのマッチングを判断しやすくなります。
顧客は法人か個人か、どのような商材を扱うのか、どんな業界・企業規模の顧客を相手にするのか、付き合いの長さはどうかまで詳しく表記することで、求職者は入社後のイメージがしやすくなります。
その他ノルマやインセンティブの有無など、ターゲットとする人材が興味を持ちそうな情報もあわせて記載することで、より一層応募を集めることが期待できます!
〜④自社独自のアピールをする〜
自社独自の魅力や、メリットを伝えることで他社と差別化でき、「こんな会社で働いてみたい」という求職者の意欲を高められます。独自のキャッチコピーを入れてみるのも良いでしょう!
休日休暇や福利厚生面の充実はもちろん、『フレックス制』『在宅ワークが可能』なども魅力としてアピールする事ができます。
これらのポイントを活用して、自社の独自性や魅力を明確に伝えることで、求職者に対して自社への関心や興味を引き起こし、優秀な人材を獲得することができます。
〜⑤目を引くキャッチコピー〜
人は自分にとって有益な情報かどうかを瞬時に判断しているといわれています。このため、人が最初に目を留めやすいタイトルに、判断材料となる情報を詰め込むことがポイントです!
求人広告を求職者が開覧する際、最初に求職者の目に留まるのがキャッチコピーです。この段階で求職者の興味を引くことができなければ、どんなに内容が素晴らしくても目を通してもらうことはできません。だからこそ、キャッチコピーを考えるのは非常に重要です。キャッチコピーを作成する上でのコツは、短いフレーズで端的に企業の魅力を伝えることが最も重要になります!
目を引くキャッチコピーは、求職者の注意を引きつけるだけではなく、自社の独自性や魅力を伝える重要なツールとなります。